皆さんのご意見をお寄せ下さい


世間は今、コロナのおかげで外出もなかなか出来なくて大変な日が続いていますね。
こんなご時世ですが、今、新しい企画を考えています。

気づけばかれこれ12年以上Webの記事を書いてきて、時には”ユーチューバー”なんて言葉が出来るよりも前から解説動画を作ってネットで配信したりもしました。
この12年間でIT系の技術やサービスはどんどん進化して、昔よりも色んな事ができる時代になってきましたね。

以前に塾生の6期生をオンラインで募集することを考えているなんて話も書きましたが、今になってようやくそのインフラが整ってきたと思います。 何だか物理的な場所が徐々に関係ない時代になってきましたね。
 
今回の新しい企画を考えたきっかけですが、今まで長く記事を書いてきましたが正直に言ってWebには私が本心で思っていることや言いたいことを全て言っている訳ではありませんし、面白い動画を全て公開しているわけでもありません。
やっぱり不特定多数の人に見られているという思いがどうしても心のブレーキとなるんですよね。
当然、アンチや私のことが嫌いな人も居るでしょうから……。
特に車関係は、ちょっとしたことで警察等に通報されるんじゃないかっていう怖さもありますし(笑)。
よって塾生募集の件とは別に、元々、一般には公開しないクローズドな読者との交流の場所が欲しいとずっと考えていました。
 
そんなわけで今、塾生募集&クローズドな場所を作る目的として、オンラインサロンの開設を考えています。
プラットフォームとして今現在では、それがベストな選択ではないかと思います。
 
一応今考えているイメージは、オンラインサロンでは6期生募集に限らず、車が好きな色々な人が集まればいいと考えています。
そして私が車仲間とファミレスで話しているようなイメージを、そのままオンラインで出来れば面白いかなと思っています。
始めはQ&A(質問への回答)がメインになるかもしれませんが、全国の人とドラテクや車、パーツ、チューニングなどについてクルマ談義が出来れば面白くなりそうですね。 まあ、まだ構想段階ですが……。
 
そして月に何回か、スカイプやライン、Zoomなどを使ったテレビ電話会議形式での交流(これはまだやっているサロンは少ないはずです)や、更に先にはオフ会をしたり助手席同乗走行なんかも出来れば楽しくなりそうですね。 

文字でのコミュニケーションは、今でも私の塾生たちにはライングループ等でよく質問に答えていますので、その規模が大きくなるイメージで考えています。
まあ私にどのレベルのことが出来るかは判りませんが、少なくとも車の初心者の若い子たちならばあるレベルまでは教えることが出来ると思います。(ドラテク、チューニング共に)

実際に塾生たちはキモを抑えたパーツ選びや練習で、ビックリするくらい運転が上手になっていますからねっ。
ネットを使えばそれが北海道から沖縄まで全国で出来ることになるはずです。(実際に北海道と沖縄からのWebへのアクセスは結構多かったりします)
 
ちょと堅苦しい内容になってしまいましたが、まあネットを介するだけで、平たくいえば「私のお友達になりませんか?」みたいなノリです。(笑)

とまあ、こんな感じで色々なアイディアを考えているのですが、ここで皆さんからのアイディアやご意見を募集させて頂きます。
オンラインサロンでは基本的に私も会員の方も顔(TV会議にて)や名前や愛車などの個人情報を公開とする予定のため、荒らしやアンチを防ぐためにもある程度の金額に設定しようと思っています。
(もちろん、公開したくない方はそれでもOKにする予定ですが)

まあ何れにしても、実際にやってみないと具体的なことがわからないので、やりながら臨機応変に変えていけば良いと思っています。
(例えば免許をまだ持っていない18歳未満の方もOKにするかとか、初級者と中級者以上で分けた方がいいとか、、、)
 
そんなわけで、お答えいただける方は大体でいいので、以下の項目についてご意見を頂ければと思います。
 
1,オンラインサロンに参加したいと思うか。

2,価格設定はどれくらいが良いか。(大体3,000円/月 から10,000円/月 位が多いようです)

3,オンラインサロンでは何を一番期待するか、参加の目的など。
(例: 質問の答えがほしい。ドラテクやセッティングを教えてほしい。自動車選びの参考にしたい。純粋にクルマ談義がしたい。暇つぶし。サイトオーナー(私)に興味が有るから。サイトを応援したい、スポンサーになりたい。などなど、ご自由にどうぞ)

 
その他、ご意見、アイディアなどがあればよろしくお願いします。
 
場所は改めてアンケートフォームを作るのも面倒いので、普段のアンケートフォームからでお願いします。
感想欄に、“オンラインサロンについて”といった感じで書いて頂ければと思います。
他は空欄で結構です。
 
希望者の数が多ければ、実施に向けて動こうと思っています。

以上、よろしくお願いします。

Back       Top