CVT車の様なシフトアップをするには?(その1)


マニュアル車に乗っていて、CVT車のようにスムーズなシフトチェンジが出来るのはかっこいいですよねー。
と言うか、マニュアル車でガックンガックンシフトアップしていると、同乗者が酔っちゃいますしね。

上手なシフトアップについては、雑誌など色んなところで書かれていますが、私の説明はいつもの通り、とってもシンプルに行きます。

一般に良く見る説明は、「シフトアップする前に少しだけアクセルを戻してやる」と言う物ですね。
これは確かに効果が有ります。 ただそれだけでは、CVTの様とまでは行きませんね。
クラッチの繋ぎ方によっては、多少のシフト時のショックは有るかもしれません。

まあ色んな事を一気に書くと分からなくなるので、まずとても簡単で効果が有ることから書いてみます。
それは、「クラッチを切る時はゆっくり確実に、繋ぐ時は素早く」、です。

例えば、3速から4速にシフトアップする時には、クラッチを切る時はスパッと確実に切って、更にクラッチを切ってからシフトチェンジを始めるまでの時間はゆっくり取って、シフトアップの操作は素早くして、 ギアが4速に入ると同時にクラッチを繋ぐイメージです。
ギアチェンジしてから、間髪入れずにクラッチを繋ぐのがコツです。

やってみると、「ん?」って言う程スムーズに繋がると思います。
まずは、それから意識してやってみて下さい。
それほどアクセルを戻さなくても、加速が連続的な、スムーズなシフトアップが出来ると思います。

続く…

Back        Top